onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】サラリーマンのお小遣い事情!!

「アッシのかわら版も売れなくなっちまうね~」 詳しくはコチラ↓ www.onlinezemi.com

入試につながる学習法!?

内申点を左右し、志望校の合格の可能性に影響している学校の定期テスト。 その定期テストを入試につなげる学習法があります!! 図表やグラフのチェックが重要!! 定期テストの出題範囲は、高校入試でも出てくる可能性の高いです。 近年の高校入試では、提示…

これは取っておきたい!! 世間でも関心の高い資格!?

皆さんこんにちは。WEB授業担当の井下先生です。 今回のブログは漢検を紹介します。 普段使っている漢字、皆さんはどれくらい正しい使い方を理解していますか?意味がわからない・使い方が難しいと思う漢字も多いですよね。 そこで自分がどれだけの漢字能力…

スポーツだけじゃない!? 科学五輪って何やねん!?

2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで、もうすぐですね! ちなみに「五輪」はスポーツだけではありません!! 数学オリンピックをはじめ、七つの科学五輪があります。 文部科学省は推進委員会を設置し、各団体も「日本科学オリンピック委員会」の設…

部活で燃え尽きた我が子に受験勉強を促すコツ!?

写真のようにエナジードリンクを片手に寝なければよいというようなことは、 もちろんNGですwww www.onlinezemi.com 部活に没頭してきた子どもは、帰宅部で早くから受験勉強していた子どもと比べて不利なのか? 一概には言えません。なぜなら、部活で培っ…

オンラインゼミの『おすすめコンテンツ』

オンラインゼミのおすすめコンテンツをご紹介しましょう!! オンラインゼミで成績が上がる3つの理由 生徒一人ひとりに最適な学びを届けるオンラインゼミ www.onlinezemi.com パソコン初心者のためのサポートブログ パソコンのことならお任せください!! w…

夏休みを有意義に過ごす方法!?

長いようであっという間の夏休み 親の手間がなくとも、子どもと一緒に楽しく過ごすための方法とは!? 夏休みの目標と計画を立てる。 夏休みの計画は、学校で作らせるところもありますが、お盆休みの帰省や家族旅行は組み込まれていないことが多いため、実際…

公立・私立比較!! 高校3年間でかかるお金は!? 

高校3年間で、どのくらいのお金がかかるのか? 高校3年間で、いったいどのくらいお金がかかるのか。教科書や参考書、制服や通学用品、部活動に必要な費用。さらには勉強机やパソコンなど、高校3年間では、授業以外でも様々な出費が想定されます。 文部科…

『留学で学べることや面白さについて』

皆さんこんにちは。WEB授業担当の下清水先生です。 今回は留学で学べることや面白さについてお話しします。 留学で面白いのは、初めての経験の連続だということ!私はほとんど英語を口に出して使ったことのないまま留学に 行ったので、身近なことでも本当に…

高校生に新たな進路!? 専門職業大学創設へ

文部科学省は、より実践的な職業教育を行う新しい教育機関として、「専門職業大学」の創設を答申しました。正式名称は現在は仮称で、今後幅広い意見をもとに決定されることになっています。 専門学校とは異なり、大学を同じ枠組みに位置付けられているのが、…

英国がEU離脱する。そもそもの理由って知ッテル!?

英国のEU残留か離脱かを問う国民投票の結果がでました。 離脱支持票が僅差で残留支持を上回り、過半数に達する見通しになりました。 では、なぜ離脱をするのか、焦点は大きく分けて3つ! もっとも大きな争点が移民問題です。 英国の低所得者の人々は、英国…

実は英語じゃない!?って言葉

ヘザー先生より ~~7月度総合英語講座英会話授業紹介~~ | 先生たちのブログ | 自宅学習のCKCオンラインゼミ ヘザー先生より ~~7月度総合英語講座英会話授業紹介~~ Hello, everyone! I'm Heather. I'm a weblesson teacher. ヘザー先生より ~~7月度…

今さら聞けない!? 『給付型奨学金』 とは!?

政府は、「ニッポン一億総活躍プラン」を閣議決定しました。 しかし、懸案となっている『給付型奨学金』の創設については、導入されても、対象は極めて限定的になる可能性が有ります。 給付型奨学金とは!? 返済が不要な奨学金制度。給付型奨学金を独自に運…

受験生のママ必見!? 覚えておきたいレシピ!!

【受験生のママ必見!? 受験生応援レシピシリーズ 第4弾】 さて、今回で第4弾になる受験生応援レシピシリーズ! 第4弾のメニューは「愛情!栄養!たっぷりミネストローネ」です! これから時期、暑くなってくると、食欲が減ってしまいがちです。 さっぱりとし…

渡邉先生より ~社会の動画おすすめポイント~

皆さんこんにちは。WEB授業担当の渡邉先生です。 6月よりスタートした動画のおすすめポイントを紹介します。 まず一つ目は、自分の復習したいところを自分の好きな時に復習できることです。1本10分程度のため、ご飯を食べる前や学校に行く前など、ちょっとし…

最強レシピ!! これで受験も勝(カツ)!!

受験生のママ必見!? 受験生応援レシピシリーズ 第3弾!! オンラインゼミが研究に研究を重ねた受験生のためのレシピを大公開します。 第3弾は「これで受験も勝(カツ)丼」です。 カツ丼は、子どもから大人まで、みんな幸せになれる定番メニューですね!! お出…

今さら聞けない!? ノートPCとタブレットってどっちが良いの!?

今さら聞けない!? ノートPCとタブレットて一体どっちが良いの? 街の中を歩いているとタブレットを持っている社会人や大学生をよく見かけますが、 「タブレットってそもそも何?」「ノートPCと何が違うの?」と思っている方、結構いらっしゃるのではないで…

『○○の書き方』を教えちゃいます!!

皆さんこんにちは。WEB授業担当の藤崎先生です。 雨が多い時期になってきましたね~。 でも!来月からは夏休み!という人も多いですよね!夏休み...楽しみも多いですが、必ずついてくるのが...宿題!ためこんでしまうと大変なことになります(汗) そ・こ・で…

明日は父の日!! 最高のプレゼントを!!

6月の第3日曜日は「父の日」ですね!! 1年に1回、家族揃ってお父さんに感謝の気持ちを伝えることができる日です。 毎日仕事へ出かけていくお父さん。 当たり前のように思えますが、やっぱりそれは家族のために頑張ってくれている証です。 朝早くから夜遅くま…

聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。

「教えてください」と聞く力は、学生や社会人にとって、とても大切な力です。 どれだけ周りの人たちに聞けるようになるかで、社会に出てから、生きていくために 必要不可欠なことです。 私はパソコン関係の仕事をすることが多いのですが、専門的な知識が必要…

【必見】これで差がつく!テスト前日の勉強法

定期テストの前日って、どのように過ごしていますか? 一夜漬けする人、翌日に備えて体調を整える人、いっそ諦めてしまう人・・・ さまざまかと思います。 中間試験や期末試験といった定期的なテストに関しては、前日の勉強で差がつくことがあります。 でき…

これは知っておきたい!! 英検面接の『攻略法』!?

皆さんこんにちは。WEB授業担当の真部先生です。 いきなりですが、ちょっとイメージしてほしいことがあります。 『あなたはグランドにいます...』 『そこには自転車の練習をひとりでがんばっている子どもがいます...』 『何度もこけてるけど...また乗ろうと…

【要注意】効率が悪すぎるNG○○法!?

めちゃくちゃ机に向かって勉強しているのに、テストの点数がなかなか伸びない・・・ といったことはありませんか? それは、勉強の効率が悪いということかもしれません。 ぜひ保護者の方も、お子さまが普段どのように勉強しているかチェックしてみましょう!…

【受験生のママ必見!?これは作っておきたい便利レシピ2】

オンラインゼミが研究に研究を重ねた受験生のためのレシピを大公開いたします!! 第2弾は「DHAたっぷりマグロのステーキ」です。 子どもから大人まで楽しめるメニューですし、簡単に作れるので、覚えておくと良いですよ!! 材料(4人分ですが、少し多めです。)…

悩んでいないで、相談してきてください。

不登校は、家族だけでは解決できる問題ではありません。 信頼できる第三者が介入して、道が開けます。 子どもが前に進むためには、良き先生に出会うことが、一番の近道です。 良き先生との出会いが、幸運を運んできてくれるでしょう。 オンラインゼミでは不…

【受験生のママ必見!?これは作っておきたい便利レシピ】

受験生のママさんたち必見のメニューを紹介していくシリーズ第1弾 今回からシリーズで受験生に必要な栄養素を「これでもかっ」と詰め込んだレシピを紹介していきます。 第1回目は「サバ缶でDHAを取る!!ドライカレー」です。 名前はともかく、受験生のママさ…

7月の『目玉』は!?

皆さんこんにちは。WEB授業担当の岩永先生です。 6月も折り返し地点。 梅雨に入り元気が出ない~・・・ という人も多いのではないでしょうか? そんな気分を吹き飛ばす、オンラインゼミ小学講座、7月の目玉は!? 岩永先生より ~~小学英会話 7月はコレ!~…

必見!頭の回転が速くなる方法

当たり前の話ですが、自動車が動くためには、ガソリンが必要です。 人間の脳を動かすためにも、必要なエネルギーがあります。 そのエネルギーとは「ブドウ糖」です。 脳は「ブドウ糖」を消費して活動することは皆さんもご存知ですよね。 「ブドウ糖」を補給…

その高校は無理だよ!志望校を変えなさい!

「その高校は無理だよ!志望校を変えなさい!」 もし、学校の担任から、このように言われたら、あなたはどうしますか? 諦めてしまいますか? それとも、・・・ 諦めたくないですよね!自分が行きたいと決めた高校を狙いたいですよね! オンラインゼミなら、…

今さら聞けない!? Wi-Fiって何!?

最近、巷に「ワイファイあります」とか書いてあるお店が増えましたね! 何となくインターネットができることはわかるけど、実際は何なの?と 思われる方も多いと思います。 ざっくり言えば・・・ つづきはコチラ↓ Wi-Fi(ワイファイ)とは、無線LANと同じ? |…