onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英検の2次試験が2日間に!?

日本英語検定協会(英検)は、2017年度から2次試験を2日間設けることを発表しました。部活動や学校行事などで日程が重複することに配慮したもので、新日程により大学や高校受験の出願に間に合うように成績表が届くことになります。 全国で団体受験をする中学…

働き方改革、日本はドイツに学ぶべき!?

現在、安倍政権は「働き方改革」に力を入れています。 日本人の長時間労働を改革し、生産性を向上させるのが狙いです。 この働き方に関して、日本よりも先を行くのがドイツです。 日本よりも労働時間が短く、生産性が高い・・・ なぜこのようなことが可能な…

『改めて!先生の元気なパワーに感動しました』

ママさん座談会シリーズの第五回目です!! 「こども英会話」をご利用いただいている会員の保護者の方から たくさんのお声をいただいています!! 今回は、レッスンの先生への感想を頂きましたので、ご紹介します!! 本文はこちら www.onlinezemi.com

就職・転職に資格は有利なのか?

例えば、経理職に就きたい人が日商簿記検定一級を取得したり、建築士になりたい人が、建築士一級の資格を取得する場合など、就きたい職種と関連する知識や技術が客観的に評価できるような資格は、就職・転職活動において有利になる場合が多いです。 しかし、…

マニアックな授業 第8話 長篠の戦い その四

いったい、いつまで続くんだ!? 長篠の戦い編!? youtu.be

これを見れば、定期テストで5点アップ!?

オンラインゼミが提供する「ここで5点アップ」の第7回目です。 『単位のミスにご用心』 youtu.be

もうすぐハロウィーン!! 8割以上の家庭で!!

0~9歳以下のお子さまを持つ家庭を対象に実施したアンケートによると・・・ 2016年のハロウィンは、8割以上の家庭が仮装など何らかのカタチでハロウィンに関わる予定をしているとのことです。 そのことからも、ハロウィーンの大衆化がさらに広まっているこ…

模試を受ける前に知っておきたい。4つのこと

志望校と自分の学力との距離を測るのに、模擬試験は大変大きな役割を果たしますね。 さらに、その他にも様々な機能があり、ただ合格の可能性を見るだけのものではありません。 模擬試験の4つの機能とは 2学期以降に受ける模試の機能には、大きく分けて次の…

今月のピックアップ授業を更新しました!!

社会と理科ではそれぞれの教科で、興味をもってもらう・もっと好きになってもらうというのを目的とした授業を、毎月違うテーマで開講しています。 続きはこちら www.onlinezemi.com

歴史上の偉人が残した名言

オリバー・クロムウェルが残した名言 「より高みを目指すのでをやめた者は、高みにいることはできない」 現状で満足している人物は、そこで成長がストップします。現状に満足せず、「理想の自分」を目指す人は、その理想に近づくために、様々な努力を行いま…

【子育て】 悪影響!? 子どもとテレビの付き合い方

よく昔から言われていることですが、幼児にとってテレビを見せるということは、あまり良いことではないと聞いたことはありませんか? 実はこれ、タダの迷信です。 では、なぜマイナスなイメージが付いてしまったのか? 今まで言われてきた話が、幼児期にテレ…

学習計画表を作って、効率アップを図ろう!!

学習計画表を作るメリットとは!? 長期休暇の宿題を焦らずきちんと終らせたり、テスト前にきちんと勉強したりする際に役立ちます。とはいっても、お子様がいきなり計画表を立てるのは難しいでしょう。 そこで今回は、お子様のための学習計画表について、作り…

英語4技能テストを入試に取り入れる大学

ご存知でしょうか? 最近、推薦入学や一般入試に、英語4技能テストのスコアを取り入れる大学が増えていることを! 英語4技能テストとは、名前もからもわかるように「聞く」「話す」「読む」「書く」という4つの英語力を測るテストのことです。これらのテ…

『10月』のピックアップ授業!!

10月はハロウィーンをテーマにしたレッスンも登場!! www.onlinezemi.com