onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前期 夏期WEB講習会 高校生の部 終了いたしました! 

高校生の皆さん6日間お疲れ様でした!! これからも自分の目標に向かって頑張っていきましょう!! 先生たちが全力でバックアップします!! www.onlinezemi.com

FとHが入っている単語の読み方を練習!?

Hello, everyone! I'm Heather. I'm a weblesson teacher. 8月の総英会話ネイティブ授業では、FとHの発音の仕方を学んでいきます! FとHは無声音、音を出さないアルファベットです。カタカナ読みにならないように発音の練習を一緒にしていこう! つづきはコ…

夏休みの特別授業

夏休みの特別授業について特集しています!! www.onlinezemi.com

小学生夏期WEB講習会終了!!皆さんお疲れ様でした!!

5日間長かったけど、皆さんよく頑張ってくれましたね! 参加してくれた小学生の皆さん、5日間本当にお疲れ様でした!! www.onlinezemi.com

麗しき英会話講師たちの座談会!!【後編】

モニター会員の保護者様に集まって頂いて、行われているママさん座談会シリーズ! オンラインゼミの英会話講座の講師たちをお招きして座談会を行いました。 今回は、後編になります。 www.onlinezemi.com

麗しき英会話講師たちの座談会!!【前編】

モニター会員の保護者様に集まって頂いて、行われているママさん座談会シリーズ! 今回は、なんと!オンラインゼミの英会話講座の講師たちをお招きして座談会を行いました。「英語ができることで良かったこと」や、「これからの英語の必要性について」熱く語…

【~おすすめする英語の授業~ 高校講座 岩倉先生より】

受験生の皆さん、センター試験当日まで気付けば半年を切っていますね。 目標に向けて一生懸命頑張っていますか。ここで大事なのはスケジュールです。 www.onlinezemi.com

【予告】 『マニアックな授業』 の第2話 近日公開予定!!

『マニアックな授業』の第2話が近日公開予定!! 続報を待て!! www.onlinezemi.com

小中高生のおこづかい事情!? 

おこづかいの有無について、小学生が7割強、中高生が約8割ほど、おこづかいをもらっていることが、金融広報中央委員会の調査により明らかになりました。 小学生がおこづかいをもらう相手は「親」がもっとも多く、「祖父母」からもらうという回答も4割ほど…

TOEICのメリット 下清水先生より

皆さんこんにちは。WEB授業担当の下清水先生です。 TOEICの良いところは・・・ www.onlinezemi.com

オンラインゼミの先生たちからのメッセージ

オンラインゼミの先生たちからのメッセージを更新しました。 www.onlinezemi.com

夏休み宿題のラスボス『読書感想文』の書き方

皆さんこんにちは。WEB授業担当の栗焼先生です。 いよいよ夏休みが始まりますね!みなさん、もう休みの間の予定は決まっていますか? 楽しい予定もたくさんあると思いますが、宿題は忘れないようにしましょうね。 先生は夏休みに「ある宿題」を後回しにし…

2020年問題!? オリンピックどころではない!?

2020年と言えば、東京オリンピックが開催される年ですね! 4年後には、日本での夏期オリンピック開催が実現します。 想像するだけでワクワクしてきますね。 しかし、楽しいことばかりではありません。 エンブレム問題や会場の聖火台問題など次々と課題が出…

スキマ時間を有効に使って成績を伸ばす方法!!

自宅で机に向かって勉強することは、とても大切な事です。 ですが、通学時間など、ちょっとしたスキマ時間を有効に使うこともおすすめです。 習い事や部活が忙しくなかなか勉強ができないというお子さまも、限られた時間をフル活用することで成績アップを目…

【夏休みの宿題】読書感想文、保護者6割以上が手助け

以前にも取り上げましたが、夏休みの宿題で読書感想文について、約6割の保護者が手助けしていることをお伝えしましたね。 本選びまでは、子ども一人でできても、「読書」「作文」という過程には時間や労力がかかってしまうため、なかなか取り掛かれず、後回…

オンラインゼミの卒業者の声

オンラインゼミの卒業者の声を掲載しています。 先輩たちの熱いメッセージを受け取りましょう! www.onlinezemi.com

ついに公開!! マニアックな授業 第1話『Dr.馬渕の歴史講座』

人々が待ち望んでいたマニアックな授業がいよいよ公開しました!! youtu.be 第1話は、Dr.馬渕による「飛鳥時代のマニアックな歴史」です。 教科書などでは知れない、マニアックな歴史のネタが満載!! 友だちに、ちょっと自慢できちゃうかも!? オンラインゼミ無…

夏休みの宿題 読書感想文の書くときの3つのポイント

読書感想文は、小学生がてこずる夏休みの宿題の代表格です。 本を選ぶところまでできても、いざ書き始めると全然進まない・・・ なんてことも多いのではないでしょうか? 夏休みの読書感想文を書くときの、保護者の関わり方やつまずきポイントなどを紹介して…

今月のピックアップ授業 夏休みの読書感想文の書き方

【今月のピックアップ授業】今回は夏休みの特別授業「読書感想文の書き方」です!! www.onlinezemi.com

カフェで勉強!? それってどうなのよ!?

中高生になると、自宅や図書館で勉強するより、お洒落なカフェで勉強したほうが集中できるという人もいるかと思います。 ではカフェでの勉強には、実際どれだけの恩恵があるのでしょうか? 恩恵、メリットだけではなく、デメリットや注意しなければいけない…

【オンラインゼミの先生たち】

先生たちからのメッセージです。

カンボジア旅行記!!

一昨年の夏、学生時代の友達とカンボジアへ行ってきました。 アンコールワット(世界遺産)を見たい!それだけで行ったのですが、行ってみると知らないことだらけでした。 移動には基本的にトゥクトゥクと呼ばれるタクシー(リヤカーを原付で引っ張るみたい…

ユーチューバーデビュー!? オンラインゼミチャンネル配信開始

ついに始まりました!『オンラインゼミチャンネル』 学生の皆さまに役立つ情報、テストで+5点する方法などを配信していきます。 皆さんチャンネル登録よろしくお願いします! www.youtube.com www.onlinezemi.com

WEB講習会 参加者の声

2016年高校生春期WEB講習会参加者の声をご紹介します! 参加者(高校生)の声 ・Iさん 6日間ありがとうございました。 各教科の基礎から解法テクニックが学べてためになりました。 国語は、学んだテクニックを学校から出ている春休み課題に使ったら 点数がか…

さぁ、テスト後にしないといけないことは?

皆さんこんにちは。WEB授業担当の藤本先生です。今日は、テスト後の復習の仕方についてお話しします。 定期テストお疲れ様でした!結果はいかがでしたでしょうか?力は発揮出来ましたか? さぁ、テスト後にしないといけないことは? www.onlinezemi.com

さぁ、テスト後にしないといけないことは?

皆さんこんにちは。WEB授業担当の藤本先生です。今日は、テスト後の復習の仕方についてお話しします。 定期テストお疲れ様でした!結果はいかがでしたでしょうか?力は発揮出来ましたか? さぁ、テスト後にしないといけないことは? www.onlinezemi.com

知ってお得な、5月時事問題!!

5月の主な時事内容です。赤字の人物・語句を中心にチェックしよう! 平均寿命世界1位 世界保健機構(せかいほけんきこう)(WHO)発表の「世界保健統計」2016年版によると、2015年の男女合わせた日本の平均寿命は83.7歳で20年以上連続で首位をキープしてい…

知ってお得な、4月時事問題!!

4月の主な時事内容です。赤字の人物・語句を中心にチェックしよう! 熊本地方で大地震 14日、熊本県で震度7(マグニチュード6.5)、16日にも、本震とみられる震度7(マグニチュード7.3)の地震が発生し、熊本・大分の両県を中心に大きな被害をもたらした。 …

知ってお得な、3月時事問題!!

3月の主な時事内容です。赤字の人物・語句を中心にチェックしよう! 民進党発足夏の参議院議員選挙を控え、与党の自民党に対抗するために野党の民主党(みんしゅとう)と維新(いしん)の党が合流した民進党(みんしんとう)が発足した。 高浜原発差し止め滋賀県(…

知ってお得な、2月時事問題!!

2月の主な時事内容です。赤字の人物・語句を中心にチェックしよう! X線衛星「ひとみ」打ち上げ 17日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、X線天文衛星「アストロH」の種子島(たねがしま)からの打ち上げに成功し、「ひとみ」と命名した。 この衛星はX線を観測…