読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

IQが高かった歴史上の人物たち

IQが高かったとされる歴史上の人物をピックアップしてみました。

 

f:id:onlinezemi:20160912163753j:plain

 

IQとは、知能指数とも言い、問題解決能力、言語能力、推論能力などを総合して算出されるものです。

 

このIQを測定するためのテストは20世紀になってから考案されたものなので、厳密に過去の歴史上の人物のIQを測定することは不可能ですが、それでも、偉人たちの足跡を辿ったり、業績を参照することで、ある程度の指数を推測することは可能なのです。

 

では、歴史上の人物(存命の人も含め)がどれほどのIQの持ち主だったのか、見ていきましょう。

 

・フェリックス・メンデルスゾーン:IQ150

メンデルスゾーンは19世紀に活躍したドイツ人作曲家です。幼少期から才能を発揮し、「神童」と呼ばれました。

 

スティーヴン・ホーキング:IQ160

ホーキング博士は、皆様もご存じではないでしょうか?

イギリスの理論物理学者であり、ブラックホールに関する理論の世界的第一人者です。

 

アルベルト・アインシュタイン:IQ175

アインシュタインはドイツの物理学者で、「20世紀最大の物理学者」ともいわれています。

 

・スタール夫人:IQ180

18世紀から19世紀にかけて活躍したフランスの小説家、批評家です。

 

・ルネ・デカルト:IQ180

17世紀の哲学者、数学者です。有名なのは「我思う、故に我あり」という名言を残していますね。

 

筒井康隆:IQ180

時をかける少女」などで有名な日本の小説家であり、また俳優でもあります。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ:IQ185

ルネサンス期のイタリアにおいて、芸術、建築、発明、科学などで業績を残した、万能人です。

 

ガリレオ・ガリレイ:IQ185

イタリアの天文学者、物理学者、哲学者です。

 

・ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン:IQ190

イギリスのケンブリッジ大学で多大なる業績を残した哲学者です。

 

ブレーズ・パスカル:IQ195

フランスの哲学者、思想家、物理学者、数学者です。

 

ジョン・スチュアート・ミル:IQ200

社会思想や経済学において今なお大きな影響を持っており、また社会主義運動にも影響を与えました。

 

・ゴッドフリート・ライプニッツ:IQ205

神聖ローマ帝国の哲学者、数学者、物理学者、政治家、外交官です。

 

・エマヌエル・スヴェーデンボリ:IQ205

バルト帝国の科学者、神学者、思想家です。

 

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ:IQ210

ドイツの作家、思想家、生物学者、地質学者、政治家です。

 

ジョン・フォン・ノイマン:IQ300

アメリカ合衆国で活躍した数学者です。現在使われているコンピュータの原型を作り上げた人物として知られています。

 

6歳のときに8ケタの割り算を暗記し、8歳のときに微分積分法をマスターしました。

 

と、IQの高い者に天才が多いですね。

しかし、天才=IQが高いとは必ずしも言えないというのが、現在では定説になっていますね。なので、仮にIQテストにおいて、低い値が出たとしても、それにめげることなく好きなことを探求するのが良いのではないでしょうか?