読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

過去の偉人について語りましょう! 第3回 「アインシュタイン」

フランケンシュタインではないですよ!アインシュタインです(笑

 

アインシュタインは、ドイツ生まれの理論物理学者です。

20世紀最大の物理学者とも呼ばれ、数多くの業績に、世界中に広くその存在が認知されています。しばしば天才の代名詞としても引き合いに出される人物です。

 

そんな彼ですが、思わず笑ってしまうような側面も持っていました。

 

というのも、相当な面倒くさがりで、顔を洗う際に洗濯用の石鹸を使い、雑巾で顔を拭き、机に食器を並べるのが嫌ということで、灰皿で食事をしたりと常識外れな行動もあったようです。

 

ちなみに、子どものころは落ちこぼれと思われていたようで、

5歳のころまで言葉を話さなかったのです。

「のろまなやつ」とか「なまけものの犬」なんて呼ばれていた時代もあったようです。

 

歴史上の偉人を調べていくと、とても面白いことがわかりますね。

そんな歴史好きの皆さんにおすすめなのが「マニアックな授業」です。

youtu.be