読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

夏休みのダラダラを防ぐには!?

先日8月16日に『千葉だらだら祭り』がありました。

 

祭りの名前に「だらだら」と入ることから、一日中ダラダラ過ごす祭りなのかと思う方もいるかもしれませんが、そうではなく、祭りの中で太鼓を叩くのですが、その叩く音が「だらんだらん」と聞こえることから、だらだら祭りというのだそうです。

 

f:id:onlinezemi:20160817183707j:plain

 

では、本題ですが、夏休みは、まとまった時間が取れ、夏休み中に集中して勉強できたお子さまと、できなかったお子さまでは、大きな差が生まれます。

 

そこで、今回は、残りの夏休みをダラダラせず、上手に過ごすための方法を、ご紹介いたしましょう。

 

ついついダラダラ過ごしてしまう、誰でも経験があるのではないでしょうか?

ダラダラを避けるために必要なのは『計画』です。

 

やるべきことが見えているのと、そうでないのとでは、大きな差が生まれます。

 

まず、残りの休みでできることを計画しましょう!

 

その為にも、まずは1日のタイムテーブルを改善しましょう!

 

大抵のダラダラは、夏休みだからといって夜更かしをし、翌日の起床時間が遅くなるところから始まります。なので、普段の生活と同じ時間、学校にいく時間には起床させましょう。

 

そして、勉強する時間ですが、学校と同じように午前中に集中して取り組むことで、午後は自由時間にすることができてメリハリのある1日にすることができます。

 

夏休みは、お子さまと一緒にいる時間が長くなりますので、頭ごなしに叱りたくなることもあるかもしれませんが、「勉強しなさい」というのをこらえて、勉強に集中できる環境つくりに徹底してあげることが、大切になってきます。

 

そうは言っても、計画を立てたりするの苦手だし、つい感情を爆発させてしまうというのであれば、ぜひオンラインゼミを受けてみましょう!

 

オンラインゼミなら生徒ひとりひとりに合わせた計画を担当の先生が作ってくれるのでとってもスムーズに勉強ができますよ!

 

www.onlinezemi.com