onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

知ってお得な、3月時事問題!!

3月の主な時事内容です。赤字の人物・語句を中心にチェックしよう!

 

民進党発足
夏の参議院議員選挙を控え、与党の自民党に対抗するために野党の民主党(みんしゅとう)維新(いしん)の党が合流した民進党(みんしんとう)が発足した。


高浜原発差し止め
滋賀県(しがけん)の住民が起こした関西電力高浜(たかはま)原子力発電所福井県高浜町の運転差し止め 仮処分の手続きで、大津地方裁判所は住民側の主張を認め、運転停止を命じた。

福島第一原子力発電所の事故が解明されていない中で地震津波対策が不十分で、避難計画にも疑問があることを指摘した。

運転中の原子力発電所が裁判所の判断で停止するのは初


北海道新幹線開業
新青森から新函館北斗(しんはこだてほくと)までの約149km結ぶ北海道新幹線が開業した。

東京と新函館北斗は最短で4時間2分で結ばれる。また、新幹線の開業で寝台特急カシオペア(上野-札幌)が廃止されることになり、

最終列車は多くのファンに見送られた。


PETを食べる細菌発見
ペットボトルの素材で自然界ではほとんど分解されないPET(ポリエチレンテレフタレートを食べて分解する細菌が発見された。

研究チームは大阪府堺市(さかいし)のリサイクル工場の土や排水から発見されたことから「サカイエンシス」と名づけた。


人工知能が進化
人工知能(AI)に書かせた「ショートショート」と呼ばれるSF小説が、星新一(ほししんいち)賞に応募され、受賞はしなかったが1次審査を通過した。

また、AI技術を採用した囲碁ソフト「アルファ碁」は世界トップクラスのプロ棋士

イ・セドル九段(韓国)と5回戦を行い4勝1敗で勝利した。

これまで囲碁は展開パターンが複雑で、ソフトがプロ棋士に勝つのは困難とされてきた。


ベルギーで同時テロ
ベルギーの首都ブリュッセルで、ヨーロッパ連合(EU)の本部近くの地下鉄駅と

ブリュッセル国際空港の2カ所で爆発が起きた。

過激派組織「イスラム国」(IS)は犯行声明を出している。

www.onlinezemi.com