読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

知ってお得な、1月時事問題!!

1月の主な時事内容です。赤字の人物・語句を中心にチェックしよう!

 

日本初の新元素命名権
理化学研究所の実験グループが発見した「113番元素」が、国際学会で新元素として認定され、実験グループに命名権が与えられた。

名前の候補にはニッポニウム、ジャポニウムなどがあげられている。


日本銀行マイナス金利導入
日本銀行は29日の金融政策決定会合で、銀行が日本銀行に預けるお金に付ける利子をマイナスにする「マイナス金利政策」の導入を決めた。


※マイナス金利政策

銀行などの金融機関が日本銀行にお金を預けると、マイナスの金利として手数料を取られ額が減る形になること。

金融機関は、日本銀行に預けていたお金を企業や個人への貸し出しに回すことが期待され、結果として経済の活性化につながる可能性がある。


両陛下フィリピン訪問
26日、天皇、皇后両陛下は国交正常化60年記念に際して、歴代天皇として初めてフィリピンを公式訪問された。

友好親善とともに太平洋戦争で犠牲となった双方の戦没者の慰霊碑(いれいひ)を拝礼(はいれい)された。日本人約51万8千人、フィリピン側も約110万人が犠牲になったとされる。


琴奨菊初優勝
大相撲初場所大関琴奨菊(ことしょうぎく)が初優勝した。日本出身の力士の優勝は10年ぶり。


サッカー日本男子五輪へ
カタール国のドーハで行われた日本サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を

兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権で優勝し、6大会連続となる五輪出場を決めた。


北朝鮮が水爆実験
6日、北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国)は初の水素爆弾の実験に成功したと発表した。しかし、爆発の規模が小さいことから水素爆弾ではない可能性が高いという指摘もある。


台湾で初の女性総統誕生
16日、台湾で総統(そうとう)選挙がおこなわれ、民主進歩党(みんしゅしんぽとう)(民進党)の蔡英文(さいえいぶん)主席が当選。台湾で初の女性総統が誕生した。

 

www.onlinezemi.com