読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

意外と知らない!? 世界のタブーとマナー

文化と言うのはその国さまざまですね。

その中でも意外と知らない世界のタブーやマナーを取り上げてみました。

海外旅行によく行く人は知っておくと良いかもしれませんよ!

f:id:onlinezemi:20160704200553j:plain

www.onlinezemi.com

 

【タブー1】

シンガポールには、ガムを持ち込んではいけません!

シンガポールではガムの製造が禁止されています。医療用のガム以外は販売がゆるされていません。清潔でゴミのない国にするためのもののようです。

 

では、持ち込んでしまうとどうなるか・・・

最高1万シンガポールドルの罰金、日本円で約75万円

シンガポールに行くときは、ガムは絶対持っていかないようにしましょう!

 

 

【タブー2】

・ハワイでは公共の場所でお酒を飲んではいけません!

ハワイでは、21歳未満の飲酒、アルコール類の購入は禁止されています。

しかも、路上でアルコールのビンや缶を袋に入れず持ち歩くことも禁止されています。

さらに、深夜12時から朝6時の間のお酒の販売自体が禁止になっています。

 

では、路上でもし飲酒したならば、どうなるか・・・

数日の禁固刑+多額の罰金

せっかくのバカンスが牢屋の中では最悪ですね・・・

 

 

【タブー3】

・オランダでミニスカートに生脚、サンダルという装いはNG

こちらは禁止事項ではないので、逮捕されることはありませんが、絶対にこの装いでオランダを歩いてはいけません。

 

日本では普通の姿ですが、なぜこの装いがダメなのか?

いやらしいお店で働いている人と思われる。

通りすがりの車が幅寄せしてきて「ナンパ」されるようです。しかも、かなりしつこい場合があるようです。オランダ旅行へ行くときは、この格好だと危険ということですね。

 

 

【マナー1】

・アメリカではトイレでノックをしてはいけない

アメリカでは、トイレをノックするということは「早く出ろ!」という意味があるそうです。ちなみにアメリカのトイレは、個室のドアの下に隙間が開いていて、足が見えるようになっているので、ノックの必要はありません。

 

 

【マナー2】

・カナダでは、麺やスープ類を食べるとき音を立てて食べるのはNG

音を立てて食べるのは汚らしい食べ方。まぁ、これは日本でも言える部分はあるかもしれませんね。もちろん蕎麦やうどん、ラーメンを食べる時は豪快に音を立てて食べたいものですが、カナダに行くときは気を付けましょう!

 

 

タブーやマナーは、国々によって様々です。

 

自分の国の文化を大切にするのはもちろんのことですが、「郷に入れば郷に従え」という言葉があるよう、その土地、その環境に入ったら、そこでの習慣ややり方に従うのが賢い選択かもしれませんね。

www.onlinezemi.com