読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

【要注意】効率が悪すぎるNG○○法!?

f:id:onlinezemi:20160617113244j:plain

めちゃくちゃ机に向かって勉強しているのに、テストの点数がなかなか伸びない・・・

といったことはありませんか?

 

それは、勉強の効率が悪いということかもしれません。

ぜひ保護者の方も、お子さまが普段どのように勉強しているかチェックしてみましょう!

 

 

【NG勉強法その1】解いた問題をそのままにしている。

プリントや、問題集を買ってきて問題を解くことはとても良いことです。

しかし、解いた後どうしていますか?解きっ放しではないですか?

 

解いた後が肝心です。答え合わせをしっかりして、間違えていたところがあったら、調べてやり直すことが大切になってきます。

 

解きっ放しでは、理解できていないところがそのままになり、いつまでも同じところでつまずいてしまいますので、必ずやり直して理解できるようになりましょう。

 

地道な作業ではありますが、結果的に効率よく解法や知識を身につけることが出来ます。

 

【NG勉強法その2】一度に全部覚えようとする。

参考書の内容や、単語帳の内容を一度で全部覚えようとする。一見、一度で覚えたほうが効率的だと思われるかもしれませんが、記憶の定着には『反復』が大切になってきます。

 

繰り返しの反復もせずに、一度で覚えようとすると、記憶に残りにくいため、時間がいくら使っても非効率だといえます。

 

【NG勉強法その3】作業しただけで勉強したと思っている。

これは、一番やってはいけない勉強法です。

ノートをきれいにまとめたり、教科書の太字のところに線を引く作業、単語帳を一生懸命作る作業をしただけで勉強した気になっている人!

 

作業をしている中で、内容を覚えることもありますが、作業自体が目的になっていると、頭の中に入ってこないことの方が多いでしょう。

 

時間ばかりかかり効率的とは言えません。

しっかり問題演習もしなければ実力はつきませんよ!

 

ということで、3つのNG勉強法を紹介しましたが、思い当たるものはありませんでしたか?もしあったというならば即改善を図っていくことをおすすめします。

 

効率の良い勉強はテストの点につながります。効率よく勉強がしたいなら

是非オンラインゼミで学習してみましょう!!

www.onlinezemi.com