onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

2016-08-17から1日間の記事一覧

タブレット端末でも受講できる!?

オンラインゼミを受講していただくには、インターネットに接続済みの パソコン・タブレットが必要になります。 そこで今回は、受講に必要な環境についてをお教えしましょう!! ◆パソコン環境について(Windows) OS:Windows7以上 CPU:デュアルコア以上 メモリ…

『戦ぐ』なんと読む? 読めない漢字たち

一体なんと読むのか? 『戦ぐ』・・・ たたかぐ? いくさぐ? せんぐ? 正解は『そよぐ』 風のようすを表しています。 簡単な字なのに意外と読めない漢字は、『階(きざはし)』 きざ(刻)は段々となっているさま、はし(橋)は橋のように場所を繋ぐさま。 …

夏休みのダラダラを防ぐには!?

先日8月16日に『千葉だらだら祭り』がありました。 祭りの名前に「だらだら」と入ることから、一日中ダラダラ過ごす祭りなのかと思う方もいるかもしれませんが、そうではなく、祭りの中で太鼓を叩くのですが、その叩く音が「だらんだらん」と聞こえること…

えっ!? プログラミングが必修化に!?

皆さま、2020年から小学校でプログラミングが必修になるのをご存知ですか? 未就学児の保護者の半分以上は知らないというデータが明らかになりました。 2020年を目標に小学校で導入が予定されているのが、タブレット端末、デジタル教科書、そして、…

『地震に耐えた熊本城』

みなさん、夏休みは楽しんでいますか?先生は、大好きな歴史ゆかりの地をめぐってきました! 今までに滋賀、京都、大阪、広島、島根、佐賀、熊本などなど、色々なところをめぐってきましたが・・・ 続きはコチラ www.onlinezemi.com