読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

模試を受ける前に知っておきたい。4つのこと

志望校と自分の学力との距離を測るのに、模擬試験は大変大きな役割を果たしますね。

さらに、その他にも様々な機能があり、ただ合格の可能性を見るだけのものではありません。

f:id:onlinezemi:20160629122147j:plain

模擬試験の4つの機能とは

2学期以降に受ける模試の機能には、大きく分けて次の4つがあります。

 

・学力が、全体から見て相対的に伸びているかを判断する。

自分は一生懸命やっているつもりでも、周囲がもっと頑張っていれば偏差値は上がりません。模試を受ける事で、自分の学力が上昇しているか下降しているかを相対的に判断することができます。

 

・不得意なまま残されている教科・単元を発見する。

得意教科の点数をさらに10点プラスさせるのは難しいですが、不得意な教科なら比較的簡単に上げることができます。トータルで10点上がれば、合格可能性にも大きな差が出てきます。

 

・ミスの傾向や時間配分のコツをつかみ、得点力をアップする。

本番を想定したイメージが湧きやすいかと思いますし、ミスも防止できれば、一石二鳥です。

 

・志望校の合格の可能性を知る。

この数値だけ見て一喜一憂するのではなく、ここからさらに学力アップを図っていきましょう。

 

模試を受ける事で、志望校に最短距離で近づくための戦略が立てやすくなるのです。

 

 

「戦略はどうやって立てればいいの?」

 

と思ってしまう人もいるかもしれません。

 

そういうときは、勉強のプロフェッショナルにお任せあれ!!

オンラインゼミなら、担任の先生が生徒一人ひとりにあった勉強の計画を立ててくれますし、志望校の事に関しても、しっかりサポートしてくれますよ!!

 

いまならオンラインの授業を無料体験できるだけでなく、自分の力を確認できる『単元テスト』も付いてきます!!

www.onlinezemi.com