読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

歴史上の偉人が残した名言

オリバー・クロムウェルが残した名言

「より高みを目指すのでをやめた者は、高みにいることはできない」

現状で満足している人物は、そこで成長がストップします。現状に満足せず、「理想の自分」を目指す人は、その理想に近づくために、様々な努力を行います。

 

そして、その努力は大きな「実」となって、自分に帰ってきます。

 

アッティラ王が残した名言

「他人の決断を批判するよりも、自分の決断を信じるほうが勇気のいることだ」

他人のことを批判することは容易ですが、自分が決断したことを他人に左右されず貫き通すことは非常に難しいことです。なぜなら、自分が決断したことの責任は自分に帰するからです。

 

ナポレオンが残した名言

「不可能という文字は愚か者の辞書にしか存在しない」

「余の辞書には不可能という文字はない」ということのほうが有名ですね。自分が不可能と思いこんでいると、可能なことも「不可能だ」と思い込んで及び腰になってしまいます。

 

やってみてダメなら、それはそれで仕方ないことですが、やりもせずに「不可能だ」と言うのは、逃げているだけで、本当に愚か者だと思います。

 

意外と偉人が残した言葉は、現在でも通用するようなものばかりです。

今回紹介した偉人達は、歴史上類を見ない黒歴史の持ち主でもありますが、彼らは「新しい時代」を作った人物でもあります。

 

共感できるものがあれば、ぜひ実践していきましょう!