読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

自宅学習は環境が大事!! 環境を整えればやる気もアップ!!

定期テスト前の勉強など、「勉強やらなくちゃ」と思っても、なかなかやる気が出ないことありますよね? 後回しにすれば、後々苦労することをわかっていても、どうにもやる気のスイッチが入らない。

 

机に向かってみたものの、気がついたら、スマホ片手にネットサーフィン、友達との連絡のやり取り、漫画本を読み始めてしまったり・・・

 

どうしたら勉強のやる気を引き出せるのか?

 

それは、勉強部屋の環境に原因があるかもしれません。

 

・邪魔なものを排除する。

お部屋には、自分の好きなものが多く集まっているものです。

漫画にゲーム、パソコンなど、「ちょっと休憩」と思ってそれらに手をつけると、いつのまにか没頭してしまう邪魔なもの達・・・

 

まずは、それらを片付けましょう!

もし、ものが多すぎて片付けられないというときは、自分の部屋で勉強をせず、誘惑の少ない部屋で勉強するのをおすすめします。

 

 

・あえてリラックスしないようにする。

おうちに帰ってくると制服を脱いで、部屋着に着替える方がほとんどだと思います。

部屋着になれば、動きやすいですし、心がリラックスします。

 

しかし、ここでは敢えて、部屋着に着替えず、制服のまま勉強をします。

特に靴下など、締め付けのある衣服を履いたままのほうが、自分の心も引き締められているような感覚になり、程よい緊張感で勉強をすることができます。

 

勉強をするための環境が整ったら、オンラインゼミを受講しましょう!

オンラインゼミなら、わからないところなど、その場で教えてもらえることができるので、お部屋が塾になります。

 

www.onlinezemi.com