読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

新人ママさんは、知っておくべき!? 21世紀型教育とは!? 

ここで良く取り上げている「2020年問題」ですが、2020年は教育界にとっても大改革の年になります。「21世紀型教育」といった呼び方をされることもあります。

 

しかし、小さいお子さんをお持ちの保護者さんには、まだピンと来ない人も多いかと思います。

 

21世紀型教育とは、いったいどのような教育なのでしょうか?

 

21世紀型教育に関する意識調査を行った会社のデータによると、小学校でプログラミング教育が必修になるというのを「知らない」と答えた保護者が半数以上いました。

 

しかも、知っている人も詳しい詳細はわからないと答えた人が多く、良く知っているという人は全体の1割程度しかいませんでした。

 

こうした教育改革の動向に関しては、小学生以上の保護者なら、学校で説明を受ける機会があるかもしれません。しかし、多くの幼稚園や保育所などでは、まだまだ先の話だと思われているようです。

 

しかし、普通に考えればわかることですが、現在の乳幼児たちは、2020年度より始まる学習指導要領に基づいて学びます。

 

今の社会で必要性がますます高まりそうな能力・スキルを、幼少期から計画的に育み、社会に出たときに活躍できるようにしようというのが、現在進められている教育改革の大きな狙いです。

 

今の内から、保護者が理解をしていくことが、子どもたちの未来を明るくします。