読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

姿勢が悪いヤツは、勉強も、仕事もできない!?

我が子が勉強机に向かっているときに、なんだか集中していないような・・・

 

f:id:onlinezemi:20160825211239j:plain

 

それは姿勢が悪いからかもしれません。

姿勢が悪いとやる気が失われ、成績にまで影響してしまうのだとか・・・

 

ということは、姿勢を改善するだけで成績アップ!

仕事をする上でも効率アップ!につながる可能性が高いのです。

 

では、やる気の上がる姿勢とは?

 

小学生を対象にした実験で、背筋を伸ばして座った時の方が、問題の正解率が高くなることが分かっています。

 

なぜ、姿勢が良いと成績も上がるのか?

それは、悪い姿勢の時は、肺が圧迫されることで、呼吸がしにくくなり、脳に酸素がいきにくくなるということ・・・

 

正しい姿勢を習慣づけるポイントとは?

家にいるときは注意して見てあげることができますが、学校で悪い姿勢になってしまっているようでは意味がありません。大切なのは、子どもが無理なく良い姿勢をつくれるよう、習慣づけることです。

 

その為には、子ども自身が意識をすることが必要です。

 

姿勢が良くなると成績アップするよ!と、姿勢と脳の関係を話してあげるのも一つの手でしょう。また、姿勢を良くすることは筋力をつけることにもつながるので、スポーツがうまくなるとか、スタイルが良くなる。ということを話してあげると良いでしょう。

 

正しい姿勢を身に付ける事で、勉強も、仕事もやる気アップで、良い結果を残せることでしょう!

 

ちなみに、姿勢が良くなったら、今度は、お家で勉強する習慣を身につけさせましょう!オンラインゼミなら無理なく、自宅学習の習慣を身につけることができますよ!

 

www.onlinezemi.com