読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

過去の偉人について語りましょう! 第2回 「一休さん」

トンチで有名な一休さんは、本名を一休宗純といいます。

僧侶としてはかなり型破りな人生を送ったそうです。

 

例えば、当時の僧侶にとって、動物の肉を食べることはタブーでしたが、

一休さんは平気でそれらを食べていました。

 

このことについて質されると、「喉は単なる道路です。八百屋でも魚屋でもなんでも通します。」と答えたそうです。

 

それに対して、「では、この侍(刀)も通すか?」と刀を突きつけられたところ、

「道路には関所がございます。それがこの口です。うむ、怪しい奴。通ることまかりならぬ」と答えたといいます。

 

このほかにも、一休さんは、僧侶でありながら酒を飲んだり、妻帯するなど、当時の常識を無視した生活を生涯に渡り送り続けたのでした。

 

歴史の面白さを凝縮した「マニアックな授業」公開中!

youtu.be