読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

受験生に効果あり!? ペップトークとは!?

お子さまの勉強の様子を見る際に、「計画通り進んでいるの?」「周りのみんなはもっとがんばっているみたいだよ」など、ネガティブな言葉を使っていることはないでしょうか?

 

f:id:onlinezemi:20160629120819j:plain

 

お子さまのヤル気を引き出すには、ポジティブな言葉で励ますことが大切です。

 

今回は主にスポーツ指導者が実践しているポジティブなコミュニケーション術をご紹介いたします。

 

ペップトークとは、スポーツの試合前などに、コーチや監督が選手に対して発する短い激励のメッセージのことです。

 

ポジティブなメッセージを伝えることで、選手の不安やネガティブな気持ちを取り除き、ヤル気をアップさせて自信をもたせる効果があります。

 

例えば「相手は強敵だ!負けても恥じることはない!」と言われるよりも、「相手は強敵だ!だけど、勝てるだけの練習をしてきた!」と言われる方が選手のモチベーションにつながります。

 

こうしたペップトークは、スポーツだけでなく、ビジネスシーンの新人育成の中などにもよく使われています。

 

コツを掴めば、お子さまの勉強にも応用できます。

 

ペップトークは、ポジティブなイメージを具体的にもらせることがポイントです。

 

例えば、「ミスをしないように」と言われると、ミスをした自分を想像してしまい引きずられてしまいます。

 

そうではなく「解ける問題を確実に解こう」など、短く、わかりやすく、そして、何よりポジティブな言葉を使うことが大切です。

 

今日から、始められることです。

ぜひ、お子さまに自信をつけさせて勉強を頑張ってもらいましょう!

 

しかし、なかなか子どもの勉強の様子を見る時間がない。

塾などの先生に、励ましてもらえないかしら?

 

そう思う方におすすめなのが、「オンラインゼミ」です。

まさにペップトークのプロたちが講師をしているので、生徒のヤル気を最大限引き伸ばしてくれますよ!

 

www.onlinezemi.com