読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

紙の教科書がなくなる!? デジタル教科書導入へ

2016年4月22日、文科省によると、児童生徒が1人1台PC環境で利用する

「学習者用デジタル教科書」の在り方を検討する有識者会議「デジタル教科書の位置付けに関する検討会議」の第7回会合が開催され、これまでの検討の「中間まとめ」の大枠を発表しました。

 

ということで、2020年から、導入予定のデジタル教科書ですが、いったいどんなメリットがあるのか、そしてデメリットはあるのか?考えていきましょう。

 

メリット

 

タブレット1台に教科書すべての情報が入るのであれば、重い教科書を毎日運ばなくて済むようになります。

 

・デジタル教材のため、アニメーションなどを使用し、算数の水のかさなどを表現しやすくなると共に、子どもたちの興味や関心を引くことも可能になります。

 

 

 

デメリット

 

・教員にある程度のタブレットの知識が必要になる。

 

タブレットは保護者負担になる可能性が高い。

 

 

大まかに言うとこんな感じでしょうか・・・

確かに保護者負担になったり、教員にある程度タブレットの知識が必要となると

 

実現までの壁は高そうですね・・・

 

しかし、2020年にはタブレットを強制的に持たさせられるかもしれません。

 

少しでも今の内から慣れておく必要はあるのかもしれませんね!

 

ちなみにオンラインゼミでは、パソコンだけではなく、ウインドウズタブレット、アンドロイドタブレットiPadなどでも受講が可能です。

f:id:onlinezemi:20160902232200j:plain

CKCオンラインゼミとは? | 自宅学習のCKCオンラインゼミ