読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

どうして勉強しなくちゃいけないの?

f:id:onlinezemi:20160825211239j:plain

もし、子どもにこのような質問をされたら、あなたはなんて答えますか?

 

子どもに勉強してもらいたいがために、「勉強を頑張ったら、ご褒美をあげよう」

「おこづかいを上げよう」「ゲームをスマホを買ってあげよう」と言っていませんか?

 

これらは典型的な外的動機付けといいます。

 

この逆の「成績が下がったらテレビ禁止、ゲーム禁止」というのも同じです。

 

勉強すれば、将来良い暮らしができる。

勉強しなければ、将来困る。

これらも外的動機づけといえるでしょう。

 

見返りを求める点で、仮にその見返りがなくなってしまうとたちまち勉強の意欲も消えてしまいます。

 

外的動機づけでは、長続きしないのです。

 

では、内側から動機づけるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

子ども自身が勉強に純粋に興味と関心を持って、主体的に勉強にできるような動機・・・

 

あなたは、どのように子どもに動機付けしますか?

 

その答えを知っているのが、オンラインゼミの講師たちです。

 

www.onlinezemi.com