読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

子どもの勉強を見るとき、怒鳴ったりイライラしていませんか!?

f:id:onlinezemi:20160819201344j:plain

 

夏休みで、子どもと一緒にいる時間も増え、子どもの勉強を見る機会も増えるかと思います。そんな中、勉強を見ながら、怒鳴ったりイライラしたりしていませんか?

 

自分の子どもの勉強を見るのは、子育ての中でも難しいことなのではないでしょうか?

 

子どもの勉強の進むスピードが遅く進まなかったり、やる気が感じられなかったりすると、ついつい叱ってしまう人も多いですよね。

 

しかし、「勉強ができない」ということは、正直言って厳しく叱る場面ではありません。問題がわからないことや、間違えることで激しく叱られると「分からない」ということをはっきり言えない子どもになってしまいます。

 

分からないことを正直に話せない子どもは多く、学習塾に通っていても、分からないところを聞こうとしないため、通っても無意味になってしまうことも・・・

 

まずは、勉強の出来に関して「叱る」ことをやめましょう。

 

もし、勉強を見ていて、どうしてもイライラするというのであれば・・・

 

思い切って、ほかの家族に勉強を見てもらったり、時間を置いてみる。日を改めるというのが効果的でしょう。

 

勉強は子どもも将来の夢の幅を広げたり、取り組むことで精神力を養うためのものです。

 

親に怒られないために頑張るものではありません。怒鳴ったりすることは、子どもに対して勉強の苦手意識を植え付けてしまう可能性もあります。決してつらい態度で望まないよう注意しましょう。

 

しかし、正論ばかり言われても、現実はそうはいかないもの・・・

どうしても自分が見ると感情大爆発!!となるのであれば、ぜひオンラインゼミを受講させましょう。

 

自宅のパソコンから受講できるので、通塾いらずですし、先生が生と一人ひとりをしっかりサポートしてくれますので、安心ですよ!!

www.onlinezemi.com