読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

俺の夏休み終わっちゃった・・・

楽しかった夏休みも、もうすぐ終わり・・・

憂鬱になる・・・

 

なんて学生さんは多いかと思います。

 

しかし、気分を変えて、2学期に立ち向かいましょう!

 

特に、中学1年生の2学期は勝負の時期です。

 

1学期の定期テストは、バッチリだったという人でも、2学期は本当に要注意です。

実はつまずきやすいのが、この2学期なのです。しっかり対策を立てておきましょう!

 

おどかすわけではありませんが、1学期に比べて、成績がガクッと下がってしまう人が毎年何人もでてきます。中2、中3になって「英語が苦手」「数学が苦手」という人の原因を探ってみると、中1の2学期の勉強が理解できなかったということがよくあります。

 

f:id:onlinezemi:20160817235630j:plain

 

英語と数学は勉強の内容が一気に本格化していきます。

1学期と同じくらいの頑張りでは、良い点数が取れなくなってしまいます。

 

英語は動詞や助動詞を使った文章。数学では方程式など、1学期の内容をしっかり把握していないとつまずきやすい内容になってきます。しかも、その単元が中2、中3で核となる部分になるのです。ここを乗り越えなければ、ずっと苦手を抱えたままということになります。

 

しかし、逆に言えば、ここをしっかり理解しておけば、その後の勉強もスムーズに進み、得意科目が増えるかもしれません。

 

1学期の復習をしっかりしたい。2学期に向けて備えておきたいというのであらば、オンラインゼミを受講して万全にしておきましょう!

www.onlinezemi.com