onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

おすすめの勉強場所ベスト5&ワースト5

おすすめの勉強できる場所とは!?

夏休み、勉強に集中するまで、時間がかかってしまったり、ついつい気が散ってしまって勉強がはかどらない・・・なんてことがありますよね。

 

そんなとき、気分転換に最適なのが、勉強場所を変えてみるという方法です。

 

普段とは違う場所で勉強することにより、気持ちの切り替えになったり、

新しい気持ちで集中力を高めて勉強をすることができます。

 

でも、場所を変えるといっても、どの場所が良いのか分からないという人も多いと思います。

 

そこで、今回は、勉強におすすめな場所を調査したので、紹介いたしましょう!!

f:id:onlinezemi:20160715195247j:plain

1位:図書

図書館は、お金もかからず、静かで勉強にはうってつけの場所といえるでしょう。

また図書館は、周りの人たちも本を読んだり勉強している人たちばかりなので、刺激が受けられ「自分もやらなきゃ!」という気持ちになります。

 

夏休みであれば、エアコンも効いていて涼しいので、最高の環境と言えるでしょう。

 

2位:自分の部屋

賛否両論あるかと思いますが、やはり自分の部屋が良いという人が多いです。

(ちなみに筆者は自分の部屋ではまったく集中できない人でした。)

 

自分の部屋の利点として、自分が最も集中しやすい環境にカスタマイズすることができるということです。そのほかにも、移動の無駄な時間がかからないので、経済的などが挙げられます。

 

しかし、誘惑の多い部屋の場合は、注意が必要ですね。

 

3位:リビング

リビングでの勉強は両親の目もあるので、自分の部屋でやるよりも

「やらなきゃいけない」という気持ちが高まります。

 

また、リビングだと適度な雑音があるので、集中力を養うことができます。

 

さらに、一番のメリットは、親に「勉強したの?」という質問を受ける必要がなくなるということです。親との不要な口論も減り、ストレスフリーで勉強ができます。

 

4位:予備校の自習室

予備校に通っている人限定になってしまいますが、環境が整っていますし、周りにライバルもいることで、やる気を維持しながら勉強ができます。

 

5位:放課後の教室

夏休みだと、学校によっては入れないかもしれませんが、静かで勉強しやすい環境と言えるでしょう。

 

以上が、おすすめの勉強場所ベスト5です。

 

では、ここからはおすすめできない勉強場所を紹介します。

 

1位:漫画喫茶・ネットカフェ

個室で自分のスペースで勉強できるし、気分転換できるものがあるので最適と思っている人もいるみたいですが、理解しがたいですね・・・

 

漫画喫茶は、漫画にパソコン、ゲームと、誘惑だらけです。

勉強場所としていくのではなく、気分転換に行くのであれば良いかもしれません。

 

2位:ファミレス

ドリンクバーを注文すれば、ドリンクは飲み放題で何時間も居座れる・・・

お店側としては、混雑時に大変迷惑がかかってしまいますし、周りがうるさいので集中はできないでしょう。トラブルの原因となってしまうかもしれませんので、おすすめできません。

 

3位:ファーストフード店

結構ファーストフード店で勉強している学生さんがいますが、ファミレス同様、そもそも勉強する場所ではないということを頭に入れておきましょう!

 

4位:カフェ・喫茶店

言わずもがな、カフェや喫茶店も同じですね。行くのであれば、勉強ではなく気分転換に行くのが良いでしょう。

 

5位:有料の自習室

有料の自習室は、自分専用の座席が確保されている場合が多く、また席と席の間は仕切りで区切られているので、自分専用のスペースで勉強することができます。

 

また、基本的に勉強目的で利用する人しかいないので、図書館並みに、静かで集中しやすい環境と言えるでしょう。

 

しかし、有料の自習室は、それなりのお金がかかってしまうことがあります。

人によっては、月に数万円程度かかってしまう場合もあるので気をつけなければいけません。

 

後半のおすすめできない場所では、勉強できないわけではありませんが、人に迷惑がかかってしまったり、お金が必要だったりと、デメリットが多いです。

 

勉強する場所は、やっぱり自分の部屋という人に、さらにおすすめの勉強法があります。

 

f:id:onlinezemi:20160713222804j:plain

 

オンラインゼミなら、自宅にいながらリアルタイムに授業を受けることができます。

家から一歩も出ずに、個別指導を受けることができますのでおすすめですよ!

www.onlinezemi.com