読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

【夏休みの宿題】読書感想文、保護者6割以上が手助け

以前にも取り上げましたが、夏休みの宿題で読書感想文について、約6割の保護者が手助けしていることをお伝えしましたね。

 

本選びまでは、子ども一人でできても、「読書」「作文」という過程には時間や労力がかかってしまうため、なかなか取り掛かれず、後回しにしてしまうという声も多いと思います。

f:id:onlinezemi:20160716193933j:plain

そもそも、なぜ読書感想文が書けないのか?

 

答えは簡単です。ほとんどの学校の授業でやらないからです。

書き方を教えてもらえないから、書けないのです。

 

書き方がわからない為、『本のあらすじだけを書き写してしまう』という現象が起きてしまうのです。

 

オンラインゼミ小学講座では、そんな夏休みの宿題である『読書感想文』の書き方を授業で教えていきます。

 

今年の夏は、書き方をしっかり覚えて、こどもが自分1人で取り組めるように準備していきましょう!

 

www.onlinezemi.com