読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

カフェで勉強!? それってどうなのよ!?

中高生になると、自宅や図書館で勉強するより、お洒落なカフェで勉強したほうが集中できるという人もいるかと思います。

 

ではカフェでの勉強には、実際どれだけの恩恵があるのでしょうか?

恩恵、メリットだけではなく、デメリットや注意しなければいけない点もご紹介していきましょう。

f:id:onlinezemi:20160715195247j:plain

カフェで勉強するメリット

言葉がキツくなりますが、正直なところ、他人の迷惑を顧みず、カフェで勉強できる!という自己中心的な方には、メリットがたくさんあります。

 

【メリット1】お金を払った分勉強するモチベーションにつながり易い。

カフェで勉強するとなると、お金を払ってコーヒーなどの飲み物、もしくは食べ物を買って入店しなければいけません。いうなればお金を払って勉強する時間や空間を買っているともいえます。

 

お金を払った分、元を取ろうという意識が働けば、勉強へのモチベーションにつながり易くなります。

 

【メリット2】適度な音楽が流れている。

カフェでは、お店の作業音やおしゃれなBGMが流れています。この静かすぎることもなく、うるさすぎることもない空間は、脳を覚醒させて、勉強に集中しやすくなります。

 

【メリット3】家と比べて誘惑が少ない。

自宅にはテレビやマンガ、パソコンにゲームなどさまざまな誘惑があり、勉強の合間につい手を出してしまいがち・・・

これに対してカフェでは勉強を妨げる誘惑がないため、勉強にきちんと集中できるわけです。

 

意外とこうしてみると勉強できそうじゃないの!と思うかもしれませんが、ここからはデメリットと注意点を紹介していきます。

 

【デメリット1】そもそも勉強をする場ではない!

カフェはそもそも勉強するための場所ではありません。勉強をするとなると、その場に長居する形になります。お店にも、お店を純粋に利用しているお客さんにも大変迷惑になることでしょう。いうなれば営業妨害となんら変わりません。

 

【デメリット2】何度も利用すると出費がかさむ

たとえ1回の利用でかかるお金が飲み物1杯分だとしても、積み重なると多額になることもあるでしょう。中高生にとっては、痛い出費になることでしょう。

 

【デメリット3】カフェで勉強しているって意識高い感じ?

「お洒落なカフェで勉強する俺ってかっこいい」と思って勉強している人がいるのであれば、すぐにやめるべきでしょう。迷惑行為をしているわけですから、意識低い系だと思われてしまいますよ!

 

 

ここまで、見てきてお分かりだと思いますが、正直おすすめできる勉強法ではありません。勉強を頑張るということは、大変すばらしいことです。しかし、他人に迷惑をかけるようなことにつながってしまう勉強法はしないようにしましょう。

 

オンラインゼミであれば、人に迷惑をかけることもなく、勉強することができますので興味のある人は、ぜひ無料体験を受けてみましょう!

www.onlinezemi.com