読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

知ってお得な、5月時事問題!!

5月の主な時事内容です。赤字の人物・語句を中心にチェックしよう!

 

平均寿命世界1位

世界保健機構(せかいほけんきこう)(WHO)発表の「世界保健統計」2016年版によると、2015年の男女合わせた日本の平均寿命は83.7歳で20年以上連続で首位をキープしている。

男女別では日本の女性の平均寿命が86.8歳で首位、男性は80.5歳で6位だった。

 

エンゲル係数急上昇中

総務省の家計調査で、今年3月のエンゲル係数(二人以上の世帯の平均)は

3年前の21.9%から24.5%へと2.6ポイント上がった。

消費税増税と円安による輸入価格の上昇で、食品の値段が上がったが、賃金が上がらなかったため。

 

エンゲル係数

家計の消費支出に占める飲食費の割合(パーセント単位)のこと。

ドイツの統計学者エルンスト・エンゲルが、所得(家庭の収入)が少ない家庭ほど

支出のうちの食費の割合が高いことを論文で発表。

 

「命のビザ」世界記憶遺産申請

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界記憶遺産」の候補になった外交官杉原千畝(すぎはらちうね)氏の関連資料について、出身地の岐阜県八百津町が登録申請書を文部科学省に提出した。


杉原千畝

第2次世界大戦中、ナチス・ドイツの迫害でヨーロッパから脱出しようとリトアニアの日本領事館に押し寄せたユダヤ人に、外務省の命令に背(そむ)いて日本通過査証(ビザ)を与え、約6000名の命を救った。

そのビザは「命のビザ」として世界中に知られる。

 

伊勢志摩サミット

26・27日、三重県志摩市主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が開催され、世界経済や北朝鮮核問題、感染症対策、地球温暖化対策などについて話し合いが行われた。

また、27日にはアメリカのオバマ大統領が現職の大統領として初めて、原子爆弾が投下された広島市平和記念公園を訪問し、原爆死没者慰霊碑(いれいひ)に献花し、スピーチを行った。

 

蔡英文台湾総統就任

1月の台湾総統選で勝利した民進党(みんしんとう)の蔡英文(ツァイインウェン)氏が総統に就任した。

女性の総統は台湾史上初である。

民進党は台湾独立志向が強く、中華人民共和国と台湾は一つの中国ではないとの見解を持っているが、蔡氏は就任演説で中国との対話を目指す考えを表明した。

www.onlinezemi.com