読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

頑張る受験生へ 試験当日の夜と当日の食事について

志望校合格。これからの人生の分かれ道。

今まで頑張ってきたのに、受験日当日に体調が悪いなんてことは避けたいですよね。

 

前日の夜、当日の朝、昼に食べると脳のパフォーマンスが上がるものを、ご紹介しましょう。食事は、勉強だけでなくさまざまな方面へのパフォーマンス向上の効果があります。

 

www.onlinezemi.com

 

前日に避けておきたいもの

縁起がいいからといって、前日の夜に豚カツ、カツ丼など揚げ物は消化が悪いので、試験当日のときのパフォーマンスを崩す原因になってしまうかもしれません。

 

おすすめな食事

消化の良い物を食べましょう。たとえば、うどんおかゆなどです。

消化の悪いものを食べると、消化しないまま眠りにつくことになり、睡眠中も胃を働かせることになってしまい、結果、眠りが浅くなってしまいます。

 

f:id:onlinezemi:20160704161045j:plain

 

当日、朝食で食べておきたいもの

やはり白米でしょう!白米には脳の栄養源のブドウ糖が含まれています。

そして味噌汁。味噌汁は体温をあげてくれるので体が元気になります。

焼き魚にはDHAが含まれていて、脳や神経を活発にしてくれます。

 

f:id:onlinezemi:20160705173857j:plain

 

当日、昼食で食べておきたいもの

14時くらいになると集中力がなくなり、頭が働かなくなってきてしまいます。

ですので、お昼には気を使いましょう。特に食べすぎは、眠くなってしまうのでバランスを考えましょう!

 

菓子パン1個とチョコレートがおすすめです。

菓子パン1個だと足りないと思う人も多いかもしれませんが、満腹になってしまってはいけません。満腹に成ると脳が働かなくなります。

 

f:id:onlinezemi:20160705173909j:plain

 

そして、チョコレートですが、脳を動かす糖分がたくさん入っています。ここぞというときに食べれば最大のパフォーマンスで脳が動きます。

 

試験の前日、当日にぜひ試してみましょう!

www.onlinezemi.com