読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

高校生に新たな進路!? 専門職業大学創設へ

文部科学省は、より実践的な職業教育を行う新しい教育機関として、「専門職業大学」の創設を答申しました。正式名称は現在は仮称で、今後幅広い意見をもとに決定されることになっています。

 

専門学校とは異なり、大学を同じ枠組みに位置付けられているのが、大きな特徴です。

具体化されれば、高校生の新たな進路の一つになりそうです。

 

f:id:onlinezemi:20160625103859j:plain

 

「学士」の学位を授与

修業年限は2・3年制と4年制とし、前者の卒業者は短期大学士、後者の卒業者は学士の学位を授与することができます。現行の短期大学や4年制大学とまったく同じ扱いです。

 

専門学校からの昇格!?

教育条件の整った専門学校の一部を昇格することなどを想定されています。

文部科学省が審査をしたうえで、「職業実践専門課程」として認定する取り組みをしており、これらの専門学校が「専門職業大学」になると予想されます。

 

より実践的な職業教育を受けたいというプロフェッショナル志向の高校生や、より高度な技能を学び直したいという社会人などに、新たな進路として期待されています。

 

 

進路相談をしてもらいたい

オンラインゼミでは、会員一人ひとりへの個別指導をしています。

進路相談から、合格に向けての学習計画など担当の先生がしっかりみてくれます。

インターネットで自宅学習ならCKCオンラインゼミ