読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

最強レシピ!! これで受験も勝(カツ)!!

受験生のママ必見!? 受験生応援レシピシリーズ 第3弾!!

 

オンラインゼミが研究に研究を重ねた受験生のためのレシピを大公開します。

 

第3弾は「これで受験も勝(カツ)丼」です。

 

カツ丼は、子どもから大人まで、みんな幸せになれる定番メニューですね!!

 

お出汁で煮込んだカツにトロトロの卵がたまらないカツ丼で受験も勝利!!

f:id:onlinezemi:20160622152041j:plain

 

材料(2人分)

とんかつ用の豚肉 2枚

塩        少々

こしょう     少々

玉ねぎ      1/4個

小麦粉      大さじ1/2

とき卵(ころも用) 1個

とき卵(煮込み時) 3個

パン粉      1/2カップ

 

☆出汁       150ml

☆砂糖       大さじ1/2

☆醤油       大さじ1と1/2

☆酒        大さじ1と1/2

☆みりん      大さじ1と1/2

青ねぎ、三つ葉  適宜

ご飯       2人分

油        適量

 

【ステージ1】

豚肉は、赤身と脂身の境目に切り込みを入れて筋切りしておきましょう。

肉の両面に塩、こしょうをしたら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけましょう。

 

【ステージ2】

玉ねぎは薄切りにし、☆を混ぜ合わせておき、カツ用の油を170℃に熱しておきます。熱した油に衣をつけた豚肉を静かに入れて、衣が固まってきたら空気に触れさせながらしっかり揚げます。

 

【ステージ3】

美味しそうなきつね色になったらバットにあけ油を切っておきましょう。

小さ目なフライパンに合わせた玉ねぎと☆を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にし、玉ねぎがしんなりするまで煮込みます。

 

【ステージ4】

食べやすい大きさに切ったとんかつを、フライパンに加え、中火で煮込んでいきます。

煮立ったらとき卵をを回しかけ、ねぎや三つ葉を散らして、卵が半熟になったら、ご飯に乗せて完成です。

 

 

食べ盛りの受験生のお腹を満たしてくれるカツ丼です。

毎度、おなじみになりますが、食べただけでは、意味がありませんね!

しっかり栄養を取ったら、効率よく学習すること大切ですね!

オンラインゼミで成績が上がる3つの理由