読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。

f:id:onlinezemi:20160614101426j:plain

「教えてください」と聞く力は、学生や社会人にとって、とても大切な力です。

どれだけ周りの人たちに聞けるようになるかで、社会に出てから、生きていくために

必要不可欠なことです。

 

私はパソコン関係の仕事をすることが多いのですが、専門的な知識が必要とする仕事でもあるので、分からないことに出くわすことがあります。そうしたときに、1人でずっと何時間も悩んでいたことが、同僚や先輩、上司に聞いたら一瞬で解決してしまうことがあります。

 

今まで「人に聞くと自分が弱くなる。自分のプライドが許さない。」という思い込みがあったのだと思います。

 

人に聞くことは、弱いことではありません。

 

もちろん、なんでもかんでも、人に聞いてばかりで自分の考えを持たないことは論外ですが・・・

 

知ったかぶりをして、自意識過剰になっている人より、「知りません。教えてください。」と聞ける人のほうが、長期的に見て成長することができると思います。

 

だから、分からないことがあれば、どんどん先生に質問してください。

オンラインゼミの先生たちが、優しく教えてくれますよ!

インターネットで自宅学習ならCKCオンラインゼミ