読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

【必見】これで差がつく!テスト前日の勉強法

f:id:onlinezemi:20160617121739j:plain

定期テストの前日って、どのように過ごしていますか?

 

一夜漬けする人、翌日に備えて体調を整える人、いっそ諦めてしまう人・・・

 

さまざまかと思います。

 

中間試験や期末試験といった定期的なテストに関しては、前日の勉強で差がつくことがあります。

 

できることなら1点でも多く点数が欲しいですよね!

 

今回紹介するのは、効果的にテスト前日の勉強法、過ごし方をお教えしましょう!

中学生や高校生の方はぜひ参考にしてみましょう!

 

【前日の勉強法1】一度解いた問題をテスト形式で解き直す。

テスト前日は新しいことを勉強するよりも、それまで勉強したところの復習に専念しましょう。一度解いた問題集などを見直し、本当に理解できているかを確認しましょう。

 

その際、テスト形式で時間も図りながら解いてみるとテストの予行演習にもなりますので、おすすめですよ!

 

【前日の勉強法2】教科書の長文を読みなおす。

英語や古典などは、前日にテスト範囲の長文を冒頭からしっかり読み直しましょう。

ストーリーが全部理解できているのか、わからない単語や熟語が無いかの最終チェックです。

 

しかも読む際は、声に出して読みましょう。というのも視覚と聴覚の両方から英文や古文が頭に入ってくるため、内容が頭にインプットされやすいです。

 

【前日の過ごし方】コンディションを万全に整える。

テスト前日は、体調管理も大切になってきます。寝不足などで集中できず思わぬミスをしてしまっては意味がありません。睡眠時間をたっぷり確保することが大切です。

 

それとテスト当日は必ず朝食を食べていきましょう。

ブドウ糖が脳を活性化してくれテストに集中できますよ!

 

脳を活性化させてオンラインゼミで実力をつけましょう!!

www.onlinezemi.com