読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

【受験生のママ必見!?これは作っておきたい便利レシピ】

f:id:onlinezemi:20160615174820j:plain

受験生のママさんたち必見のメニューを紹介していくシリーズ第1弾

 

今回からシリーズで受験生に必要な栄養素を「これでもかっ」と詰め込んだレシピを紹介していきます。

 

第1回目は「サバ缶でDHAを取る!!ドライカレー」です。

名前はともかく、受験生のママさんたちに是非お教えしたい一品です。

 

今回のレシピに関しては、某有名レシピサイト(笑)を研究に研究を重ね、試行錯誤したオンラインゼミ独自のレシピです。

 

しかも、このカレー、作り置きができるので、朝食や夕食、お弁当などにも使えて大変優秀です。

 

材料(4人分)

サバ缶(水煮) 2個

タマネギ  1個

(新タマネギでも良いが水分が多くなるので注意)

 

ニンジン  1本

トマト大  1個

(トマト缶でも代用可能だが、入れる量の調節が難しい)

 

大豆の水煮 120g 

(缶詰より小袋で売っているタイプの方が使いやすいかも)

 

オリーブオイル 大さじ1

カレー粉  大さじ1と1/2

(粉のタイプのもの。固形は混ざりにくいのでNG)

 

しょう油  大さじ1

みりん   大さじ1

トマトケチャップ 大さじ1

粉チーズ お好みで

 

【ステージ1】

タマネギとニンジンは小さめに揃えて切ります。

トマトはざく切りで切りましょう。

 

【ステージ2】

軽く熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、タマネギとニンジンを炒め、タマネギが透き通ってきたら、カレー粉を入れて全体に混ざるように炒めます。

 

【ステージ3】

炒めたものにサバ缶を「汁ごと」とトマトと大豆の水煮(汁は捨てる)、しょう油、みりん、トマトケチャップを入れます。

 

【ステージ4】

サバとトマトを崩しながら、汁気がなくなるまで蓋をせずに煮ます。汁気が残った状態だとシャビシャビになるので、必ず汁を飛ばしましょう!

 

【最終ステージ】

ほかほかごはんにカレーを盛り、粉チーズをお好みでかけたら出来上がりです。お好みで目玉焼きなど乗せてもgood!!

 

サバに含まれているDHAEPA、大豆のビタミン、カルシウムなど、受験生に大切な栄養素がたくさん取れますよ!

 

まだ夕飯の準備がまだなら今夜のレシピにいかがでしょうか?

 

DHAをたくさん取ったら、オンラインゼミで授業を受けさせましょう!

オンラインゼミで成績が上がる3つの理由