onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

2016-09-02から1日間の記事一覧

情報が多いほど、脳は『思考停止』する。

インターネットで、調べたいことを検索すると、簡単にその情報が手に入る時代です。 しかし、その検索で手に入る情報が多すぎて、逆に何を信じればいいのかわからないといったことも多いかと思います。 情報弱者という人々、その最たる例は、アフィリエイト…

にらみ顔にならない。笑顔で仕事する。

仕事をする際、スピードを上げていくと、顔がだんだんしかめ面になることはないでしょうか? 行動に気が向いているため、顔の表情まで気が向かなくなり、だんだん表情が硬くなります。 表情が硬くなると、周りから見てちょっと怖い雰囲気が出てしまいますよ…

紙の教科書がなくなる!? デジタル教科書導入へ

2016年4月22日、文科省によると、児童生徒が1人1台PC環境で利用する 「学習者用デジタル教科書」の在り方を検討する有識者会議「デジタル教科書の位置付けに関する検討会議」の第7回会合が開催され、これまでの検討の「中間まとめ」の大枠を発表し…

そういえば、『道徳』の授業って今あるの?

もちろん、今の小学校・中学校でも「道徳」の授業はありますよ! これまで、小学校・中学校の道徳の授業は、「教科」ではなく、特別活動などと同じものとして位置づけられて「道徳の時間」と呼ばれていました。 これに対して、文科省は、道徳を「教科化」す…