onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

2016-08-18から1日間の記事一覧

俺の夏休み終わっちゃった・・・

楽しかった夏休みも、もうすぐ終わり・・・ 憂鬱になる・・・ なんて学生さんは多いかと思います。 しかし、気分を変えて、2学期に立ち向かいましょう! 特に、中学1年生の2学期は勝負の時期です。 1学期の定期テストは、バッチリだったという人でも、2…

学習性無気力とは!?

ある心理学の実験です。 犬小屋と、1匹の犬を用意します。 犬は、犬小屋に鎖でつながれています。 特殊な仕掛けで、床から犬に電気ショックを与えました。 すると驚いて、犬は逃げようとします。しかし、鎖でつながれている為 逃げることはできません。 こ…

2020年に日本の教育が大きく動く!?

2020年、日本の教育が、大きく変わろうとしています。 2020年の大学入試改革は、1979年の共通一次試験(センター試験の前身)の導入時を超える大きなインパクトを与える改革となるでしょう。 42年ぶりの大改革となる2020年の大学入試改革…