onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

2016-08-03から1日間の記事一覧

英国EU離脱で2018年卒の学生に就職氷河期到来か!?

日本時間で6月24日、英国のEU離脱が決定しました。 それを受け、円相場が一時1ドル99円と高騰し、リーマンショック級の 経済危機が迫っているという報道もあり、混乱が広がりました。 そうした中で、日本では2018年卒の学生が就職氷河期に見舞われるのでは、…

間違いなく出題される!? 時事問題 『18歳選挙権』

中学入試において、ほとんどの学校で出題される時事問題。 2017年度入試で多く取り上げられると予想されるのが、「18歳選挙権」です。 そこで、18歳選挙権を入り口に、家族で時事問題を学ぶポイントについてお話します。 出題予想NO.1 『18歳選挙権』 2016年…

必見!! 夏休み、『部活』と『勉強』の両立って本気でできると思ってる!?

夏休みはじっくりと勉強に取り組める良い機会です。 しかし、夏休みは「部活の時間」もたっぷりとあります。 暑い中での部活動の後では、疲れて勉強を始める気持ちにならないお子さまもいるのでは? 部活をがんばりながらも効率的に学習を進めるために、保護…

今さら恥ずかしくて聞けない!? 『アドミッション・ポリシー』って何!?

夏休みになりましたね! 高校生の多くは、大学のオープンキャンパスを回る計画を立てていることでしょう。 オープンキャンパスでは、その大学の雰囲気を感じ取るのが第一ですが、 カリキュラムや入試方法などの説明を聞く際、ぜひ注目して欲しいことがありま…