onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

2016-07-07から1日間の記事一覧

新時代の教育!? アクティブ・ラーニングって何!?

最近、アクティブ・ラーニングという言葉を耳にしませんか? 実は、教育業界では、日本のグローバル化対応のため重要なキーワードになってきています。 今回は「アクティブ・ラーニングって何なの?」という素朴な疑問をお持ちの方にお答えしましょう。 日本…

数学あるある!? 不可解な問題例!!

数学の問題あるある!? 数学の問題集や試験のとき、ふと思ったことはないでしょうか? 問題文が不可解、理不尽であること。 今回は、そんな問題文の参考例を集めてみました。 不可解1【池を周回するだけの兄弟】 周囲600mの池があります。この池を、兄と…

七夕では、なぜ願い事をするのか!?どうして笹を飾るのか!?

【七夕】 7月7日の夜は、七夕ですね。 願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉に吊るして、星に願い事をします。 では、なぜ願い事をするのか?ご紹介していきましょう。 七夕の由来 「七夕」は、「たなばた」、「しちせき」とも読まれ、古くからおこなわれてき…