読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

onlinezemiのブログ

オンラインゼミでは、インターネット経由で一人ひとりにあった学習指導を提供しています。英会話や、小学講座、中学講座、高校講座、英検対策、不登校児童生徒のサポートまで、様々な個別の指導を提供します。はてなブログでは、指導内容や講師の紹介などをしていきます。

イケメン!!村山太一先生!!

オンラインゼミ「先生からのメッセージ」を更新しました!オンラインゼミには沢山の先生がいます。お気に入りの先生を探してみよう! www.onlinezemi.com

春から高校生の人におすすめ!!

今度の4月から高校生という人におすすめな勉強法があります。 その名も『オンラインゼミ高校講座』!! オンラインゼミなら、面倒な通塾もいらず、遅い時間まで開講しているので、部活や習い事で忙しい人、たくさんの人といっしょに勉強するのが苦手な人などに…

英検、TOEIC対策に!!

英検やTOIEC対策について、皆さんはどんな勉強方法をされていますか? 塾へ通ったり、参考書を買ってきて、自分で勉強といろいろあるかと思います。 オンラインゼミ総合英語講座であれば、通ったりすることなく、自宅で好きな時間に受講できるから、部…

学年が変わると・・・?

次の学年まであと少しですね! 学年が変わると、『友達はいるかな?出来るかな?』とか、『どんな先生がいるのかな?』とか考えたりしますよね。 オンラインゼミにも沢山の生徒や先生がいます。 今回はその先生たちを紹介しちゃいます! www.onlinezemi.com …

体調管理で気をつけていたことを2つ紹介します

寒い日が続いていますね! 体調を崩していませんか? この時期、学年末テストがあったり、受験があったり・・・ 色々と忙しいですよね。 今回は皆さんがこの忙しい時期を元気に過ごせるように、 先生が学生時代、体調管理で気をつけていたことを2つ紹介しま…

オンラインゼミでは毎月豊富なラインナップのWEB授業、各講座pick upして紹介中!

もっと詳しく知りたいあなた! 無料体験 をお試しいただき、動画じゃない、 リアルタイムの授業だからこその良さをぜひ体験されてみてください。 2月度のpic up 授業はこちら↓ www.onlinezemi.com

「習慣を手に入れよう!」

高校3年生は入試の真っただ中ですね! 今まで頑張ってきたことを信じて 悔いの無いようにやりきっていきましょう! www.onlinezemi.com

【最後まで諦めないで頑張って!! 】

【最後まで諦めないで頑張って!! 及川先生より】今日は、高校3年生に向けての話をします。受験生の皆さんは、追い込みの時期ですね。 続きはこちらから↓ www.onlinezemi.com

遂にリニューアル!! 

高校講座のページをリニューアル!!無料体験も受付中!!一度体験してみてください!! www.onlinezemi.com

教育現場の英語力、中高ともに国の目標以下!?

全国の公立中学校・高校の英語教師のうち、各種の英語試験で「英検準一級程度以上」の成績を収めた教師は高校で6割、中学では3割程度にとどまり文部科学省の目標に対して大幅に下回っています。 同省は各都道府県教育委員会に改善を求めていますが、教育現場…

年収格差は〇〇力に秘密が!?

年収格差にはある秘密が!? ある企業が英語格差に関する意識調査レポートをWEBサイト上で実施した結果、英語の習熟度による年収の格差について 「感じる」49.5% 「感じない」50.5% と、ほぼ拮抗する結果だったが、企業区分ごとに見てみると「感じる…

ドクターKの文句はTwitterで言え!!

youtu.be 今回のオープニングはスーパー■ボット大戦的な!? ドクターKの面白い動画が見れますよ!!

今の時期に『無料』で苦手を克服しましょう!!

しっかり復習して新学期を迎えられる準備をしておきましょう!! 『無料』なので、まずは体験してみましょう!! www.onlinezemi.com

ブーム再来!? 否、ブームも来てないマニアックな授業!!

youtu.be 今回は、放送事故レベルです(笑 ぜんぜんマニアックではない授業!?

pick up授業ページ更新!!

12月の授業の一部を動画や文章で紹介しています。 中学講座だけでなく、小学講座・高校講座・総合英語講座・こども英会話、 全て紹介していますよ! 月の途中でまた更新するのでお楽しみに! www.onlinezemi.com

2016年11月 時事問題

11月29日 朴大統領、任期前の辞任表明 韓国の朴大統領は29日、親友の崔被告による国政介入事件による混乱を受けた3回目の国民向け談話を発表し、事件について改めて謝罪し、「任期短縮を含め進退問題を国会の決定に委ねる」と表明しました。 11月29日 V6長野…

次回より新章スタート、新規書き下ろしカットも公開!!

【マニアックな授業 第11話公開!!】次回より新章スタート、新規書き下ろしカットも公開!! youtu.be 次回「新章、始まる。」より、ドクターKのビジュアル公開!!

【長篠の戦い】マニアックな授業 第10話 「可哀相なんです。彼は!!」

いつまで続くんだ【長篠の戦い】編!?教科書などでは知れない、マニアックな歴史のネタが満載!!友だちに、ちょっと自慢できちゃうかも!? youtu.be

今月pickup授業ページ更新しました!!

小学講座・中学講座・総合英語講座・高校講座・こども英会話講座、 それぞれの11月度のWEB授業の中で、いくつか pick up して紹介しています! www.onlinezemi.com

「嘘なの!?三段撃ちの真実」 マニアックな授業 第9話 

【長篠の戦い】マニアックな授業 第9話「嘘なの!?三段撃ちの真実」 待望のドクターKのマニアックな授業!! youtu.be

楽しいハロウィーンレッスン♪ 【ママさんモニターと一緒に作るオンライン英会話】

【ママさんモニターと一緒に作るオンライン英会話】今回は、先月みんなで盛り上がった「ハロウィーンレッスン」レッスンを楽しんでいる様子をご紹介します。 www.onlinezemi.com

「イノベーション」って最近よく聞くけど、どんな意味なのよ!?

最近ニュースの中で、ある政治家が「イノベーション」をどうのこうのと話している姿を目にする機会があります。 「イノベーション」・・・ なんかカッコいい響きですが、いったいどんな意味があるのでしょう? その他にも、メディアを通していろいろな言葉・…

今月pickup授業ページ更新しました!! 11月のピックアップ授業を紹介しましょう!! www.onlinezemi.com

英検の2次試験が2日間に!?

日本英語検定協会(英検)は、2017年度から2次試験を2日間設けることを発表しました。部活動や学校行事などで日程が重複することに配慮したもので、新日程により大学や高校受験の出願に間に合うように成績表が届くことになります。 全国で団体受験をする中学…

働き方改革、日本はドイツに学ぶべき!?

現在、安倍政権は「働き方改革」に力を入れています。 日本人の長時間労働を改革し、生産性を向上させるのが狙いです。 この働き方に関して、日本よりも先を行くのがドイツです。 日本よりも労働時間が短く、生産性が高い・・・ なぜこのようなことが可能な…

『改めて!先生の元気なパワーに感動しました』

ママさん座談会シリーズの第五回目です!! 「こども英会話」をご利用いただいている会員の保護者の方から たくさんのお声をいただいています!! 今回は、レッスンの先生への感想を頂きましたので、ご紹介します!! 本文はこちら www.onlinezemi.com

就職・転職に資格は有利なのか?

例えば、経理職に就きたい人が日商簿記検定一級を取得したり、建築士になりたい人が、建築士一級の資格を取得する場合など、就きたい職種と関連する知識や技術が客観的に評価できるような資格は、就職・転職活動において有利になる場合が多いです。 しかし、…

マニアックな授業 第8話 長篠の戦い その四

いったい、いつまで続くんだ!? 長篠の戦い編!? youtu.be

これを見れば、定期テストで5点アップ!?

オンラインゼミが提供する「ここで5点アップ」の第7回目です。 『単位のミスにご用心』 youtu.be

もうすぐハロウィーン!! 8割以上の家庭で!!

0~9歳以下のお子さまを持つ家庭を対象に実施したアンケートによると・・・ 2016年のハロウィンは、8割以上の家庭が仮装など何らかのカタチでハロウィンに関わる予定をしているとのことです。 そのことからも、ハロウィーンの大衆化がさらに広まっているこ…

模試を受ける前に知っておきたい。4つのこと

志望校と自分の学力との距離を測るのに、模擬試験は大変大きな役割を果たしますね。 さらに、その他にも様々な機能があり、ただ合格の可能性を見るだけのものではありません。 模擬試験の4つの機能とは 2学期以降に受ける模試の機能には、大きく分けて次の…

今月のピックアップ授業を更新しました!!

社会と理科ではそれぞれの教科で、興味をもってもらう・もっと好きになってもらうというのを目的とした授業を、毎月違うテーマで開講しています。 続きはこちら www.onlinezemi.com

歴史上の偉人が残した名言

オリバー・クロムウェルが残した名言 「より高みを目指すのでをやめた者は、高みにいることはできない」 現状で満足している人物は、そこで成長がストップします。現状に満足せず、「理想の自分」を目指す人は、その理想に近づくために、様々な努力を行いま…

【子育て】 悪影響!? 子どもとテレビの付き合い方

よく昔から言われていることですが、幼児にとってテレビを見せるということは、あまり良いことではないと聞いたことはありませんか? 実はこれ、タダの迷信です。 では、なぜマイナスなイメージが付いてしまったのか? 今まで言われてきた話が、幼児期にテレ…

学習計画表を作って、効率アップを図ろう!!

学習計画表を作るメリットとは!? 長期休暇の宿題を焦らずきちんと終らせたり、テスト前にきちんと勉強したりする際に役立ちます。とはいっても、お子様がいきなり計画表を立てるのは難しいでしょう。 そこで今回は、お子様のための学習計画表について、作り…

英語4技能テストを入試に取り入れる大学

ご存知でしょうか? 最近、推薦入学や一般入試に、英語4技能テストのスコアを取り入れる大学が増えていることを! 英語4技能テストとは、名前もからもわかるように「聞く」「話す」「読む」「書く」という4つの英語力を測るテストのことです。これらのテ…

『10月』のピックアップ授業!!

10月はハロウィーンをテーマにしたレッスンも登場!! www.onlinezemi.com

マニアックすぎるぜ!? 『ドクターKの歴史講座』

最神話公開中!!『長篠の戦い その弐』 youtu.be

【2016年度 10月英検WEBセミナー 開催中!!】

【2016年度 10月英検WEBセミナー 開催中!!】 www.onlinezemi.com www.onlinezemi.com

【第3回】 ママさんモニターと一緒に作るオンライン英会話

今回で3回目になる。ママさんモニターと一緒に作るオンライン英会話 今回はママさんモニターからいただいたお便りをご紹介いたします!! www.onlinezemi.com

オンラインゼミ受講者の声

オンラインゼミを受講してくれているお子さんたちの声です。 www.onlinezemi.com

自宅学習は環境が大事!! 環境を整えればやる気もアップ!!

定期テスト前の勉強など、「勉強やらなくちゃ」と思っても、なかなかやる気が出ないことありますよね? 後回しにすれば、後々苦労することをわかっていても、どうにもやる気のスイッチが入らない。 机に向かってみたものの、気がついたら、スマホ片手にネッ…

新人ママさんは、知っておくべき!? 21世紀型教育とは!? 

ここで良く取り上げている「2020年問題」ですが、2020年は教育界にとっても大改革の年になります。「21世紀型教育」といった呼び方をされることもあります。 しかし、小さいお子さんをお持ちの保護者さんには、まだピンと来ない人も多いかと思いま…

ホットな時事ネタを集めてみました!! 時事瓦版

かわらばん太が世の中を切る!時事瓦版更新中!! www.onlinezemi.com

過去の偉人について語りましょう! 第3回 「アインシュタイン」

フランケンシュタインではないですよ!アインシュタインです(笑 アインシュタインは、ドイツ生まれの理論物理学者です。 20世紀最大の物理学者とも呼ばれ、数多くの業績に、世界中に広くその存在が認知されています。しばしば天才の代名詞としても引き合…

姿勢が悪いヤツは、勉強も、仕事もできない!?

我が子が勉強机に向かっているときに、なんだか集中していないような・・・ それは姿勢が悪いからかもしれません。 姿勢が悪いとやる気が失われ、成績にまで影響してしまうのだとか・・・ ということは、姿勢を改善するだけで成績アップ! 仕事をする上でも…

過去の偉人について語りましょう! 第2回 「一休さん」

トンチで有名な一休さんは、本名を一休宗純といいます。 僧侶としてはかなり型破りな人生を送ったそうです。 例えば、当時の僧侶にとって、動物の肉を食べることはタブーでしたが、 一休さんは平気でそれらを食べていました。 このことについて質されると、…

5点アップ動画更新しました!!

youtu.be これを見てテストで5点アップ!!

今月のピックアップ授業更新しました!!

今月のピックアップ授業更新しました!! www.onlinezemi.com

過去の偉人について語りましょう! 第1回 「野口英世」

2016年現在、日本の1000円札紙幣に印刷されている人物「野口英世」ですが、 彼には、とんでもない一面があります。 野口は、自信の夢であるアメリカ留学を実現する為に、地元のお金持ちの娘と婚約をしました。その娘の親から結婚の約束を条件に現在の価値で…